仲間大会 炎統一パ

こんスラ🙆‍♂️

兎月(うづき)ナナヲです🐰

 

今回、ナナヲ主催のポケモンSV仲間大会【ハッピーティーカップ〜おまえのタマシイをもやせ!!〜】という炎統一パ限定大会を行いました。

 

参加してくださった皆様ありがとうございました😊

 

この大会でナナヲは全勝での1位となりました🎊

なので、初めてポケモンの構築記事っぽいものを書いてみようと思います✍️

 

初めての試みなので、読みにくいところもあると思いますが、読んで頂けたら幸いです🙇

 

 

ナナヲの個人的なTier表

考察

まず、炎統一で絶対にヤバいなって思ったのが

スカーフイーユイです。

これは確定で来るし、自分も入れるべきと考えました。

なので、複合タイプがゴーストのポケモンはキツいと思い、この時点でラウドボーン、シャンデラ、ソウブレイズ、バクフーン(ヒスイ)は除外しました。

 

次に、ヤバいのがウィンディ(ヒスイ)です。(※以下ウィンディHと記載します。)

ダメ計を4時間くらいやりましたが、ウィンディHのA特化ハチマキもろはを受けられるポケモンがほぼいませんでした。(※格闘テラスなどしたら受かるけど、テラスを強要できるし、交代して次に出す時のしんそくで倒せる)

そして、1番大事なのがイーユイに対してA特化ノマテラハチマキしんそくが75%で乱数1でした!

これを見つけた時にウィンディHはTier1だと感じました。

 

そんなヤバいウィンディHを受けられて、返しで倒せそうだったのがケンタロス(パルデア炎)でした。(※以下ケンタロスBと記載します。)

H振りといかくで1発耐えて、インファイトでウィンディH確定1でした。

 

この時点でイーユイ、ウィンディH、ケンタロスBまでが確定。

 

次に、炎統一でキツいのがステロどくびしです。

※麻痺とかも含めて、定数ダメや状態異常を防ぎにくい

 

炎統一は、地面技がバツグンなのでそれをすかせる飛行タイプは1枠入れる可能性がある事、どくびしを重く見ても鋼タイプは地面技がバツグンなのでいないであろうと考えて誰か採用したいと考えました。

 

そこで上がったのがコータステツノドクガです。

 

テツノドクガはSの種族値が110と早く、アタッカーとしても優秀なのですが、今まで使った事がないので使い慣れているコータスにしました。

※ウィンディHやケンタロスBなど高火力アタッカーがいるため、毒の定数ダメを待ってる余裕も無さそうというのも思いました。

 

この時点では初手コータスのステロから@2でサイクルというイメージでした。

 

その後に目をつけたのがグレンアルマです。

Dの種族値が110もあるテツノドクガにチョッキを持たせても、グレンアルマの雨玉C特化ウェザーボール68.75%で乱数1でした。

つまり他のポケモンにチョッキを持たせても、水テラスしないと耐えないという事です。

 

グレンアルマの雨ウェザーボールは誰も予想しないと考えましたが、これを成功させるためには雨+トリルが絶対条件だと感じました。

 

あまごい要因はファイヤー、トリル要因はマフォクシーorグレンアルマになるのかなと考えましたが、この3匹選出が弱いと感じました。しかし、飛行タイプ要因が欲しかったので、ファイヤーは確定。

※ファイヤーはHBDにする事によって、ウィンディH以外のポケモンにほぼ対応できる事がダメ計してわかりました。

 

ここで、イーユイ、ウィンディH、ケンタロスB、コータス、グレンアルマ、ファイヤーと決まりました。

 

ファイヤー+グレンアルマ+@1だとしても、相手がウィンディH+イーユイ+@1だった時に勝てるか疑問でした。

トリルを使ってもグレンアルマが削られていたら、ウィンディHのしんそくや、ソウブレイズのかげうちで終わるビジョンが見えたので当日の17時にグレンアルマを外しました。

 

残りの1枠に関しては正直なんでもいいかなって感じでした。

なので、使うかわからないけど選出画面で圧力になりそうなヒートロトムにしました。

特性がふゆうだし、トリックを警戒してくれるだろうというくらいで決定。

 

最後は並びで、コータスを上に置けばステロ+ひでりでの何かかな?と勘違いさせられる事、ファイヤーを真ん中くらい、ヒートロトムを1番下に置く事によって、ウィンディHとケンタロスBよりその2匹が気になるのではないかと思い完成です。

 

実際の並び

コータス、イーユイ、ウィンディH、ファイヤー、ケンタロスB、ヒートロトム

 

 

単体解説

コータス

テラスタイプ:水

性格:おだやか

特性:しろいけむり

持ち物:レッドカード

実数値:177(252)-94-161(4)-105-134(252)-40

技構成:がんせきふうじ/クリアスモッグ/ステルスロック/あくび

(調整)

HD(D↑)

イーユイの悪テラスあくは確定1耐え

シャンデラのC特化水テラバースト確定1耐え

テツノドクガの毒テラスメガネヘドロウェーブ乱数1耐え(18.75%)

ケンタロスBのA特化じしん乱数2耐え

 

ステロ撒きと積み対策ポケモン

 

ウィンディHのもろはは耐えられないが、ケンタロスBなど他の物理アタッカーの攻撃はBに振らなくても確定1は耐えることがわかった。イーユイやテツノドクガ、ラウドボーンなど特殊アタッカーを意識しHDにした。

 

イーユイミラーを意識して、がんぷう。

ラウドボーンを入れない代わりに、積み対策としてクリアスモッグ

テツノドクガがブーストエナジーを持っていた場合や積みポケモン対策、ステロとの相性を考えレッドカードを持たせた。

 

コータス=ひでりというイメージが強いであろう事や、追加効果でDを下げられたりすると耐えない事が起こりうると思い特性はしろいけむりにした。

 

 

イーユイ

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう

特性:わざわいのたま

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:131(4)-90-100-187(252)-140-167(252)

技構成:あくのはどう/テラバースト/オーバーヒート/はかいこうせん

(調整)

S(S↑)

イーユイミラーを考えて最速スカーフイーユイ確定。

 

対イーユイや対ゴーストタイプ用のポケモン

 

相手のイーユイがあくはの威力を伸ばすために悪テラスした場合、こちらがフェアリーテラスのテラバーストをうつと乱数1(68.75%)だったのでフェアリーテラスとテラバーストを採用。

イーユイミラーでお互いにテラスを切れない場面で対面した場合に、1番ダメージが入るのを探した結果、リスクはあるが58.4〜69.2%ダメージが入る「はかいこうせん」を採用。

 

※ただし、ラス1でイーユイが残ると負ける可能性が高いので、出すタイミングが難しい。

 

 

ウインディ (ヒスイ)

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:いしあたま

持ち物:こだわりハチマキ

実数値:171(4)-183(252)-100-103-100-142(252)

技構成:しんそく/もろはのずつき/げきりん/ワイルドボルト

(調整)

S

準速ソウブレイズ抜き

準速シャンデラ抜き

+4オーガポン抜き

A(A↑)

考察にも書いたが、イーユイに対してA特化ノマテラハチマキしんそくが乱数1(75%)だったので、いじっぱり、こだわりハチマキ、ノーマルテラス、しんそくは確定。

 

ただの化け物。

 

ハチマキもろはのずつきもほぼ誰も受けられないので採用。水テラスされたり、飛行ポケモン用にワイルドボルト。格闘ポケモンや格闘テラス用にげきりん

 

※ウィンディHミラーで相手が最速でハチマキもろはを撃ってきたら負ける。

イーユイ同様ラス1で残ると負ける可能性が高いので、出し方や技選択が大事。

 

 

ファイヤー (通常)

テラスタイプ:飛行

性格:おだやか

特性:プレッシャー

持ち物:あつぞこブーツ

実数値:192(212)-108-126(124)-145-139(172)-110

技構成エアスラッシュ/はねやすめ/とんぼがえり/ほえる

(調整)

HB

ウィンディHのA特化ハチマキワイルドボルト確定1耐え

ケンタロスBのA特化ハチマキワイルドボルト確定1耐え

ケンタロスBのハチマキ水テラステラバースト乱数1耐え(50%)

 

HD(D↑)

イーユイの悪テラスあくのはどう確定1耐え

テツノドクガのC特化メガネ毒テラスヘドロウェーブ乱数1耐え(12.5%)

テツノドクガのC特化メガネほうでん確定1耐え

テツノドクガのC特化水テラステラバースト確定1耐え

シャンデラのC特化水テラステラバースト確定1耐え

 

H振りケンタロスBにエアスラッシュ確定2

※ステロはいってたら乱数1

 

サイクルと地面技避け要因。

 

ハチマキウィンディHとスカーフイーユイがいるので、サイクルできるポケモンかつ飛行タイプが欲しかった。

積みポケモンやステロとの相性でほえるを採用。

ステロ撒かれる可能性を考えてあつぞこブーツを採用。

 

 

ケンタロス (パルデア炎)

テラスタイプ:ドラゴン

性格:いじっぱり

特性:いかく

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:182(252)-178(252)-125-45-90-121(4)

技構成:じしん/げきりん/インファイト/ワイルドボルト

(調整)

H

ウィンディHのA特化ハチマキもろはのずつきを確定1耐え(※いかく込み)

ケンタロスBのA特化ハチマキじしん乱数1耐え(31.8 25%)(※いかく込みだと確定1耐え)

ファイヤーのエアスラッシュ確定1耐え

リザードンのサンパワーエアスラッシュ乱数1耐え(6.25%)

 

A(↑)

ウィンディHにインファイト確定1

イーユイにじしん確定1

ヒードランインファイト&じしん確定1

シャンデラにじしん乱数1(43.75%)(※ステロ込みで確定1)

HBオーガポンにドラゴンテラスげきりん乱数2(88.28%)

 

とつげきチョッキ

イーユイの悪テラスあくのはどう確定2耐え

シャンデラの水テラステラバースト乱数1耐え(37.5%)(※ドラゴンテラスすると乱数4(7.22%))

テツノドクガのC特化毒テラスヘドロウェーブ確定1耐え

 

対ウィンディHと特殊アタッカー要因。

 

とにかく安心と安定のケンタロスB。

攻めも出来るし、受けとしてサイクルも回せる。

ドラゴンテラスする事によって、広い範囲で受けられる。

技範囲も広いので、様々なポケモンに対応できる。

 

 

ヒートロトム 

テラスタイプ:

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

持ち物:オボンのみ

実数値:153(220)-76-170(220)-125-136(68)-106

技構成:シャドーボール/ボルトチェンジ/イカサマ/でんじは

 

(調整)

HB(B↑)

ケンタロスBのA特化ハチマキインファイト確定1耐え

ケンタロスBのA特化ハチマキストーンエッジ確定1耐え

ゴウカザルのA特化ハチマキインファイト確定1耐え

 

HD

イーユイの悪テラスあくのはどう確定1耐え

 

テツノドクガのメガネ毒テラスヘドロウェーブ乱数1耐え(93.75%)

テツノドクガの水テラステラバースト確定1耐え

シャンデラの水テラステラバースト乱数1耐え(6.25%)

 

 

錯乱とでんじは要因。

 

イーユイとヒートロトムがいる事で、メガネイーユイでスカーフトリックロトムなのか?と思わせられる。

とにかく、選出画面で圧力になる。

 

 

基本選出

コータス+@2

イーユイ+ケンタロスB+@1

ウィンディH+ケンタロスB+@1

 

結果的にイーユイ+ウィンディH+ケンタロスBばっかりになった。

初手にケンタロスBかウィンディH。

誰でテラスするのか、誰を切るのかが割と大事な感じだった。

 

感想

この日はとにかく読みが冴えていたし、運が良かった。

色々噛み合ったなって思う事が多かった。

後は事前にダメ計を回していたから、焦る事がなかった。

 

ポケモンバトルから離れていたけど、たまに仲間大会やるくらいならアリだなーと感じた!

 

今後も面白い仲間大会を考えていくので、これからもみんな参加してね!